意味もなく勝手にアンケートに答える男


 なんかもーすっかり携帯電話のブログになった感があるけど、今一番興味のあるものだから仕方ないかなー。インプレスのサイト「ケータイWatch」では毎週アンケートを実施しているんだけど、その過去の質問をピックアップして勝手に回答するのだ。さすがに全部に答えることは無理なので、今ちょうど左メニューに表示されている質問で書いてみるぞー。

  • 海外で使えるケータイ、欲しい?
    • 要らないです。DoCoMoのSIMPUREシリーズとか見ると、削られる機能等が結構多いのでつまんないなーと。それならレンタルかプリペイドを利用するし、またはインターネットを介した定期的な連絡で済ませたほうがいいのかなと思う。
  • 通信事業者の金融事業参入、どう思う?
    • 歓迎。なにより決済が楽になるのはいい。特にedyは今後ネットショッピングの決済等でお世話になるような気がするしー。
  • ブランド携帯、どれが欲しい?
    • 選択肢の中からならappleでしょう。あそこのデザインセンスはすばらしいもんなー。個人的にはIBMThinkPadみたいな携帯がちょっと欲しいんだけども。ちょっとゴツめのやつで。

  • ケータイのメールアドレス変更、抵抗ある?
    • あると言えばあるけど、無いと言えば無い。というのもeメールはあんまり使ってないから。主に奥様とのショートメールを利用してるので、そっちは電話番号解ればOKだもんねえ。
  • FeliCa、音楽、ワンセグ、いらないものを敢えて選ぶと?
    • そりゃワンセグでしょ。移動しながら楽しむ、という使い方に一番マッチしてない。PDAくらいの大きさだったら少しは考えられるけどなー。
  • ソフトバンクボーダフォン買収、どう思う?
    • なんかあんまりいい予感はしないけど一応歓迎する。先に取った帯域を無線LANに割り当てて(あの帯域って利用可能だっけ?)、既存の携帯電話のブランドをJ-PHONEに!といういいとこ取りの作戦を採っていただければなー。とりあえずYahoo!BBソフトバンクってブランド名は入れるべきではないと僕も思いますよ。

  • 使わなくなったケータイ、どうしてる?
    • これまではショップに返してたけど、今後は通信サービス無しでも遊べる機能が多いのでコレクションしちゃうかもしれない。ゲームマシンと同じ扱いというのかな。

  • 海外携帯メーカー、日本市場で期待できるのは?
    • ここで今更ノキアと回答してもなあ。韓国系企業のは、韓国の市場の傾向と僕の好みが一致しないのでパス(チョコレートフォンよりDoCoMoのD902iが数倍カッコイイじゃん!) モトローラがデザイン的に洗練されればなーとは思うけども。

  • メモリカード、今買うならどれくらいの容量?
    • 可能な限り大容量で。1GBあると嬉しいけどねえ。

  • 携帯でテレビ、見たいと思うチャンネルは?
    • 特に無し。ビデオカメラで録画したものを再生っていうのなら考えるけどねえ。一応、CSでMTVが見られると嬉しいかな。

  • 携帯にHDD搭載、4GBは大きい? 小さい?
    • 微妙なところ。一応「小さい」と回答しておこう。というのも、外部メモリとしての利用の方が面白そうだなーと思ってるからなんだけど。

  • ケータイの音楽再生機能、必要? 不要?
    • 極論で言えば不要。だけど、バッテリーの問題さえクリアできれば「あると嬉しい」のは間違いない。バッテリーの消費状況によって再生を制限できる機能ってまだ装備されてないの?(残り30%になったら、っていうあたりのパーセントの数字をユーザーが設定できる機能とか)

  • 新端末購入の際に重視するのは?
    • 何言ってるんですか、全部ですよ全部。敢えて言うなら機能だろうけど、ボタン配置とか片手での開きやすさとかポケットの収まりやすさとか、チェックするポイント多いんだよね。

  • モバイルSuicaワンセグ、どっちに期待する?
    • felicaとかはもう成功していると言って良いレベルなんじゃないの? 選択のしようがないのでワンセグってことで。5分くらいのスポット番組のオンデマンド放送ってのをやってほしいんだけど、これはもはやワンセグから離れた話になっちゃうからなー。