いつか欲しいものが見つかる日


 ここ3年くらい、僕の興味の対象が「携帯電話を含むモバイルギア」に集中しているのは間違いない。別に実際に使うわけじゃないのに、新しい技術の話が出てくるとなんだか妙にワクワクする。
 というのは、多分今使ってる機種でも色々と遊べるような機能が揃っているからだろう。Javaによるアプリでのゲームや着うたにデジカメなど、暇つぶし以上の機能を揃えているのだけど、それでもすでにこれが2年前の機種であり、今各社が揃えている機種はこれを遙かに上回る能力を持った機種ばかり、と考えるとなんだか妙に「すげえ!」という気になる。
 僕にとって今の携帯電話の盛り上がりは、10年以上前の「国産パソコン群雄割拠時代」を彷彿とさせる。あの頃は国内メーカーが色んな機種を3ヶ月単位で発表していて、僕はPCシリーズを筆頭とするNEC勢の中でド安定のUVシリーズ後継に腰を据えつつも、やはりゲームやりたさにX680x0とかFMシリーズとかappleとか・・・ああもういいですかこの話。


 ところで、僕が今のモバイルな機械に求める究極の姿は、簡単に言うと「超高性能のメモ帳」だ。特にノートPCはそのような方向に収まって欲しいと常に願っている。
 非常に贅沢な話なんだけど、ノートPC+無線LANで家の中なら*1どこででもネットできる環境にあるのにもかかわらず、正直言って「PCを起動してプロファイルを選択してデスクトップ画面が表示されるまでの2分間ほど」があまりに長く感じられてしまうのだ。
 生活の中でのネットの存在はそれなりに大きい。よくあるのは「ちょっとわかんないなー、google様に聞いてみるか」というヤツだ。ええ、googleの検索精度の高さにはちょっと疑問を感じるけどね、それでも充分に便利なサイトなんですよ。なんかしらの調べ物するときは「まずネット検索、そして専門文献」ってルートがもう身に付いてしまった感がある。しかし、ネットの高速化に伴って「検索するのにわざわざPC立ち上げるのがめんどくせー」と思い始めた。
 いやまあ、画面を閉じてスリープ状態にすることも出来るんだけど、再び開いて作業を開始しようとするとフリーズ、といった状況があまりに多かったので信用ならないぜ。

 逆に、最近どんどん利用頻度が高くなっているのが「携帯電話でgoogle検索」である。ご存じの方もいるだろうが、google検索用メールアドレスに本文で検索したいキーワードを入力して送信すると、大体3秒くらいで返信が帰ってくるのである。んで、上位3〜5つのサイトの概要文を読んで「ああなるほど」と雰囲気を掴むことができる。本格的にそのコンテンツを調べるのであれば後ほどPCで検索することになる。
 これがなにげに便利なんだなー。本屋やCDショップなどでも検索専用端末を利用せずに情報を手に入れられることがあるので重宝しているのだよ(こないだamazonがメール検索に対応したということなので、それを併用することでより重要度が増すような気がする) そして携帯電話の強みは「常に電源オンの状態で持ち歩いていること」にあるのだ。気になったらその場で検索、が実際に可能なんだよね。
 とはいえ、携帯電話で満足しているわけじゃない。本当はUMPCみたいな端末で遊んでみたいんスよね。でもUMPCはさすがに大きすぎる、持ち運びには問題ないが携帯電話ほど「身につける」感はない。もう一回り小さいウィルコムW-ZERO3でもちょっと太すぎる感はある(あれは何より横幅が広いので「電話」という感が全くない。通話しづらいんじゃないの?)

 僕にとっての理想的な外観はおそらく「ワンダースワン」じゃないかなーと思う。縦横どちらの持ち方にも対応でき、ボタン数もそれなりに装備しているので、入力方法によってはそのままの筐体で携帯端末化できるのでは?とすら考えてるんだけどなあ。日本語入力は今でも根強い人気を誇る2タッチ方式*2を基本にしてしまうとか、UMPCっぽくタッチパネルにしてしまうとか、方法は色々と考えられそうだ。
 あと、clieもかなり良いセンいってたなーと今でも思うし、スマートフォンが海外でちょっと話題になったときは「きっとソニーエリクソンclieっぽい電話を作るだろう」と思っていた。両手でもって打ち込みできそうなキーボードがちゃんとついていたPEG70シリーズあたりはかなりよさげなのになあ(実際にはキーが堅すぎて使いづらかった。今なら改善できると思うのだけど・・・)


 先日実家で、兄が購入したというニンテンドーDSライトを触る機会があったんだけど、あの小ささでもしっかりエンターテインメントできるのだなあと驚いた。この大きさなら外に持ち出して遊びたいと思える出来だった(筐体がツルツルしてて指紋が目立っちゃうのが難点だが) しっかしまあ1年でこれだけ小さくできたとなると、5年後くらいには「ネックストラップで持ち歩く、身分証明書画像が待ち受け表示の携帯端末」なんて登場するんじゃないのかと期待したくなっちゃうよなー。

*1:うちの場合は玄関を出て駐車場に止まってる自分の車の中までOKなのだ。本当に凄い世の中になったものだ。

*2:いわゆる「ベル打ち」。http://refam.at.infoseek.co.jp/bell/bell.html