やっぱカシオっすね


 もうこの1年ほど延々と文句たれているのだけど、携帯電話を替えたいわけだ。この前フリも何度したことか・・・しかし、あと3ヶ月でついに2年目となり機種交換の金額が最低価格へとシフトするので、おそらく6月には出そろうであろう夏モデルすらも射程距離内なのであるよォホホホホ。

 ・・・とはいえ、現段階でも個人的な狙いはカシオのW41CAであることに変わりはない。というのも、持ってる人が激被りの可能性大で悔しいことだがネットでの評判がとてもよろしいこともあるのだけど(まあ今回はデコレーションするつもりなので今から楽しみ)、やっぱり現在使っているA5403CAの使い勝手が非常によろしいことが影響している。過去使った機種や、人の物やら店頭のモック等を手にとって可能な限りの試行錯誤はしてみたけど、今んとこカシオのインターフェースが一番使いやすいなーと。

 ただ、不満が無いわけではない。目下最も問題視しているのは「文字サイズ」だ。これまでの携帯電話ではメールも殆ど打たなかったしwebにも接続しなかったので気にならなかったが(そもそもそんな機能がまだ発達していない時期だったな)、今使ってる機種では「大・中・小」3段階のサイズ調整が行えるものの、中と小のサイズに開きがありすぎるので困っているのだ。しかもそれについては最新機種でも改善されていないことが解った。

ケータイ新製品SHOW CASE:W41CAケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/27729.html

ケータイ新製品SHOW CASE:A5403CAケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/16942.html

 それぞれのレビューの真ん中あたりの写真で、実際に表示される文字のサイズが確認できるのだけど、見ての通り約1.5倍くらい文字数が増えるので字のサイズがとんでもなく小さくなるのだ。いやまあ視力1.0をキープしているので読めるには読めるんだけど、せめて13〜14文字くらいで納めてほしかったなー。
 最新機種であるW41CAは、僕が使ってるものと比べると、画面のサイズが0.4インチ広い2.6インチに設定されてる・・・が、そもそもワイドサイズを謳っているカシオなので、縦幅は広がっても横幅はあまり変わらずといったところではないだろうか。

 ただ、フルブラウザ使う事を考えると、そのくらいがちょうどいいのかもしれない。携帯電話用のフルブラウザとして有名なjigブラウザは、最近「携帯電話を横にしても閲覧できるように画面を回転させる機能」を実装したのだそうな。なるほど、この使い方なら最小サイズが活きてくるかな。*1
 それでも、メールの作成画面では「11文字だと大きすぎるけど、18文字じゃあまりに小さすぎる」というジレンマがある。ぬおー14文字くらいが一番ちょうどいいのにぃぃぃぃ。


 ところで、上の話題とは別ではあるけど、やっぱりこういった機械を製作している人のお話というのはなかなか面白い。それがお気に入りの機種だったり、使う気はないけど機能面で気になる機種だったりすると、読んでいるだけでワクワクするんだよね。
 携帯電話は電子機器の中でも新旧の交代が激しいものの一つなので、各社様々な趣向を凝らした形跡を追うのはなかなか楽しい。自分の使ってる機種の1世代前後を追って機能面の進化を感じたりして、ちょっとしたプロジェクトX気分なのである。

W41CA」開発者インタビュー (ケータイWatch
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/27673.html

カシオに聞く「A5403CA」の秘密 (ITmedia Mobile)
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0312/25/n_ca.html

*1:(しかしjigのこの機能、画面だけ横になるボーダフォンの特殊形状機種905SHで使いたいものだ。変形できる構造自体にも魅力があるけどね。http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/03/news086.html