データだけの音楽でDJプレイ

 パイオニアのCDによるDJ用プレイヤー「CDJ」の上位機種に、最近ではSDカードが挿せるタイプが現れた。物としての実体のないデータのみの楽曲がDJ用素材として導入できる面白い機能だと思う(ちなみに最初に導入したのはCDJじゃなかったよーな。Vestax?) 僕がパーティーでDJプレイを行う際持っていくのはヘッドフォンCDケース1つのみだけなんだけど、今後はヘッドフォンにSDカード数枚と、それこそコンビニの袋に入れて持って行ける感じになるのだなあ。(正確には曲データを入れておくものではないらしい。追記参照*1

 ただ、SDカードからの曲読み取りとなると「どのカードにどんな曲が入ってる」というのはちゃんと暗記しなきゃいけないわけで、しかも容量がギガバイト単位のカードとなれば収録された曲も膨大になる可能性が高い。CDやLPは盤面やジャケットですぐに判別できても、mp3のタグだけでどんな曲だったかを思い出せるのかと言われればちょっと怪しいものである。僕の場合は自作曲のみSDカードに入れておいて、市販の曲はCDで持ちあるくほうが都合よさそうだなー。

 あとはCDJの表示部分の工夫。選曲に係る時間的コストは最小限におさえたいんだよねえ。というわけで、各曲(またはアルバム単位)に専用のタグが付けられるようになると思い出しやすくなるかもしれない。CDのジャケットをスキャニングしてフォルダに関連づけ、CDJでそのフォルダにアクセスした時にパネルに表示されるよーにしておくと思い出しやすそうだ。iPod等で聴く上では「曲の頭だけ聴いて、気に入らなかったら別の曲」という風にもできるけど、DJプレイの際は切り替えの手際の早さがプレイ中の手元の余裕を作れるので、どうにか実現できないものかなー。

 将来的にはそのタグにVJ用動画素材を関連づけておくっていうのも面白そうだなーとは思うんだけど、どうやってVJの機材とリンクさせるのかが課題になってくるのかな・・・いや、曲を入れておく場所をCDJ内のSDカードではなく、ネットワークフォルダにしておけばOKかもしんない。

*1:追記:念のためと思ってCDJのカタログを読むと、SDカードって曲を入れておくんじゃなくてキューポイントを保存するためのものなのね・・・。というわけで修正。