今日のテクノ:携帯電話で作りたい

 いいかげん、携帯電話からテクノが流れてくることのカッコよさに人々が気づいてしまっても良い頃合いなんじゃないかと思うんだけどなあ。ソースネクストあたりが、Macの「GarageBand」みたいなアプリを開発して「ケータイサウンドメーカー」に同梱とかやってくれそうな予感がするんだけど・・・え?ダメ?ニーズなさそうだしやっぱ無理ってか?

 まずは、携帯電話でちょっとしたフレーズを構築できるようなJavaアプリが出てこないだろうか。実験的レベルでは以前hotwiredに掲載されていた「Harplay Square」のような。あとはかなり本格的なところになると「BEATERATOR」はすごいんだけど、さすがにここまでの物は無理だろう。まあ、ワンフレーズのループが出来る程度でも面白いだろうし、暇つぶしにはもってこいだと思う。今や携帯電話で曲を聴くのが一般的になりつつあるのだし、次のステップとして「いじって楽しむ」を提供してくれないものか。

 携帯電話でちょっとしたループ作りができると、携帯電話一つでオリジナルの着うたが作成できるので便利っぽい、という理由でしか書いてないわけなんだが、それでも着メロみたく音色が音源の性能のために制限されるのは作り手としては遊べる幅が狭くてつまんないし、携帯電話は標準で音声入力があるんだから、それをサンプリングして曲に反映ってのも面白いだろうなーと思うわけですよ。ベースの曲を流して歌を歌わせ、それを着うた化して共有というのは面白いかも(ネタとしてだが)
 それと個人的には、携帯電話にシーケンサ搭載ということになれば、繋ぎ方次第ではDJプレイの中に携帯電話を組み込むことも可能になる。組み込んでなんかメリットあるのかと言われれば「目新しさ」以外無いんだけど、いやなんかテクノといえば最先端じゃね?(間違いすぎ) まあそれは冗談としても、遊びの一環として同じ機種を持ち寄って複数人で曲を繋げていく遊びというのも可能かなと思う。現にBluetoothスピーカーとかがリリースされるわけだし、ミキサーにそういった入力を加えれば「DJブースでプレイしている人+フロアなどブース以外の場所からDJプレイに参加する人」といった面白い光景を作れるかもしれない。それになんのメリットが(以下略)

 要するに、暇をもてあましたときに遊べるアプリとして携帯電話でテクノつくりてーってだけの話なんだけど、GarageBandがあれだけ持ち上げられるんだから、日本特有の文化として根付かせられそうな予感も含めどこか検討していただけないものだろうか。無理っすかね。敷居高いっすかね。つーか導入されてもテクノには不向きとか言われかねないしな(予め用意されたループしか使えないんですよー著作権の関係でー、などという理由で)

 持ち運べて曲が作れる、というと、少し趣旨が違うがYAMAHAのQYシリーズってのもあったな。そうそうこういうのが搭載されてると面白そうだよね。あーちょっと欲しくなってきた。500円くらいで投げ売りされてないかな。