[メモ] 携帯SNSの開花前線の真下
ひろゆき氏「Web2.0はカネにならない」 モバゲー&GREE「携帯はこれから」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/01/news015.html


 GREEの人とモバゲータウンの人が「パクんなよー」「パクってねえよー」というじゃれ合いしてたよっていう話。でもまあ完全に住み分けが出来ているから別にいいんじゃないっすかねえとは思った。

 モバゲーはわりとMORPGっぽいかんじ? EZ GREEmixiにモバゲーのゲームとか占いとか色んなサービスがくっついた感じで、コミュニティや日記などを中心に進んでいく「よくあるSNS+α」な印象だから、役割が完全に分かれてると言っていいかも。



 携帯電話からアクセスするネットの世界はなにしろ、ユーザー側から見て「少額決裁が楽」という利点があるんで、今のところPCからのネット利用に比べてお金を稼ぐ事については若干有利な感じだよね。もうちょっと気軽な決裁システムがPCにあればねえ、ってのはこのテの話題では毎回言っている気がするけども。