Wiiとテレビの親和性





YouTubeテレビ”続々 Wiiでネットとテレビが融合

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/05/news045.html





 はてなWii向けサービスRimoなど、WiiYouTubeの動画をたれ流しにできる超便利サービスが最近どんどん増えてますよーという記事。僕も何度かお世話になったんだけど、これはホントに便利なんだよねー。

 特に見る番組も無いときとか、曲作ってて「曲作りに集中したいんだけどテレビ消しっぱなしはちょっと寂しい」という時にはちょうどいいかんじ。テレビに張り付いて観るんじゃなくて、流し見用の番組という位置づけで面白い。



 このままの流れで、Wii用の独立したソフトとして「自分で取った動画・静止画を配信できるサイト」ってできるのかなーと思ったけれど、多分任天堂はそれを作ってくれないだろうし(プライバシー情報の流出に繋がるとかいう理由でやらなさそう)、任天堂がのっかってくれないと撮影用の周辺機器も接続不可ってことになりそうだから流石に難しいだろうなあ。

 本国アメリカでは、普通に顔出しで面白動画を作ってるガイジンさん(褒め表現だよ)が多くてすごく愉快なんだけど、日本じゃなかなか顔出しって抵抗感あるんだよなー。この違いってどこにあるんだろう?国民性?





 しかしなんだ、昔はテレビでネットなんてありえねー(特に文字入力の装置の問題で)と思ってたけど、Wiiは自然に使えてビックリだった。多分「オマケ機能」的な位置づけが気持ちを軽くしてたのかもしれない。他2機種についてもこんな感じなのかもしれんけど、この「オマケとしてのブラウザ」という位置づけで、ようやく「ネットをテレビで」という選択肢が正解になりつつあるのかな。

 Wiiでのネット閲覧の問題はやはり文字入力で間違いないんだけど(いやブラウザもフリーズしまくりでダメまってるけど)、これももしかするとカンタンに解決しそうな気がする。なにしろここ最近の僕のネット閲覧は殆ど携帯電話からなので、テンキーさえあればとりあえず入力できるわけだ。ベストはW-ZERO3とかEM・ONEのような入力装置なんだけど、そこまでガチッとしなくても大丈夫な気がしてきた。



 と言いつつも、DSで入力〜というのは是非実現してほしい。メールの返信の時にDSにメール本文を転送して、上の画面に相手のメール(十字キーと各ボタンでコピペ等が可能とか)、下画面で手書きorソフトウェアキーボード入力っていうのも面白そうだし、ブラウザの操作とか、写真チャンネルの写真ラクガキとか、Mii持ち運びですれ違いMii交換とかあってもいいのかな・・・って、話が脱線してるな。





 最早ただの妄想でしかないけど、YouTubeの各動画が(再生期限付きで)DSに転送されて、それがRimoみたいにカテゴリ分けで垂れ流しできる環境になればかなり面白いかもしれん。実際には無理だろうから、おもちゃ屋さんにあるアドバンスムービーのように公式コンテンツのみ転送ってのがもうすこし現実的だろうか。



 Xbox360みたいに体験版とムービーを送りつける(またはサーバに置いてダウンロードさせる)とかだけでなく、将来的に「チャンネル」と銘打っているからこそのテレビっぽい動画コンテンツは観てみたいかなー。任天堂公認のスーパーマリオ超高速クリア動画とか、過去のゲームCMとか。