著作権保護期間延長の話はあまりに不毛すぎる







「著作物の利用許諾、ネットで簡易に」 著作権保護期間延長派が計画

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0701/25/news121.html





 おもわず「ギャー!」と叫びたくなる内容だなあ。著作物の著作権保護期間を現在の50年から70年に延長したいという人たち(延長派)が、「保護期間中のものについては利用の際の手続きをカンタンにしちゃえば延長しても問題ないんじゃね?」と主張しておるよ、という話。

 手続きをよりカンタンにする、というのは大賛成。これにより、死後数年程度のものでも手続きが楽になるから、引用などが少しはやりやすくなるのかなあと思う。でも期間延長については僕は反対派なんだなー。



 この記事の中でも、延長派の人たちは様々な意見を述べているんだが・・・個人的にはやはり「延ばす事自体は著作物を作りづらい世の中にしてしまう可能性がある」と思っちゃう部分が多い。あと、主張している発言の意味がよくわからんなー、というところも多いんだよな。