Wiiならやってくれるんじゃないの的な話





 なんかひと月に1記事って感じになってきてるなココ。まあ気軽に書けるmixiのほうが比重が高くなるのは仕方ない事なんだけれども。





 さて、去年末つい勢いで購入し、当初は「まあ週に1回、1時間も遊べば2年で元取れるんじゃね?」とか考えていたWiiが今んとこほぼ毎日稼働していて、正直言って作曲活動にかなり悪影響を与えているのであった。原因はバーチャルコンソールなんだけど、その中でも「ワリオの森」が大変危険なゲームなのであるよ。なにしろ始めたら数時間平気で遊べるんだものなあ、30分だけ遊ぼうと思ってたのに気が付くと2時間経過とか。あれはちょっとした罠ですよ。

 あと、Wiiを持ってる人同士ならメッセージがやりとりできるのもイイカンジ。メールチェックのためにとりあえず1回電源を入れるようになると、テレビの横を長く占領できるだけでなく、ついでにちょっと遊ぼうかって気にもなるのがさらに罠くさい。



 Wiiは今後もおもちゃ感のあるゲームが続々登場するらしく、個人的にWiiミュージックあたりは結構気になるところ(これが本体同時発売だったら『のだめ』需要だったのかなあ・・・などと考えたり)

 逆に、先日ようやくモスト・ウォンテッドを遊べたので余計気になってる最新作「ニード・フォー・スピード:カーボン」は、シリーズ通して遊んでる人達の反応はどうなんだろうと思って検索すると「Wiiリモコンだけだとゴールするのも一苦労」「ヌンチャク使用でもキツイ」など不満続出の模様。まあそうだろうねえ。





 ところでネットブラウザがすさまじく不安定なのは早く改善されないのだろうか? mixiの閲覧は殆どの場合ホーム画面でフリーズしてしまうし、一番酷いパターンはブラウザ起動時にフリーズってのがあったよ。なにはなくとも、あの不安定さをどうにかしていただきたい。起動がすごく遅いのも気になるし。あとはヌンチャクでページスクロールとマウスジェスチャーができたら面白いんじゃないかな。



 ただ、このブラウザの動作が安定したら、PC以上に様々な使い方ができそうで、正直楽しみで仕方ない。まずYouTubeが観られる事に驚いたし、テレビでYouTubeはホントに見やすくて贅沢な楽しみ方だなあと思った。畳間で寝っ転がりながら適当なキーワードでネットからビデオを探す、ってのはホント楽でいいわ。ここでも片手で操作できるってポイントが効いている。

 あと、試してみたけど結局できなかったっぽいものの、これがGyaoに対応したらテレビ観なくていいじゃんという方向になる・・・のかなあ。



 あと、MySpaceもとりあえず観ることができた。自分のプロフィール画面で曲をロードしてみたものの、音楽に関しては最初にロードされる曲以外はなぜか再生されないという不具合が生じている(ビデオは未確認) MySpaceは実際にミリオンセラーが産まれる可能性があると言われるサービスだから、完全対応になったら自主制作のPVの公開などが面白くなりそうだ。



 このくらい便利になってくると、次に気になるのは文字入力か。これについては専用キーボードをBluetoothでリリースするってのが解りやすいのかなとは思うんだけど、ここはやはり「W-ZERO3のような両手持ちタイプのフルキーボード」か「携帯電話のBluetoothに対応」あたりを是非実現していただきたい。特に後者は、手に馴染んだモノをそのまま利用できるのでありがたい。





 個人的には、他ハード以上にヘンなことが出来そうなのでwiiは期待大。あとはニュースチャンネルが常に画面下にテロップを流し続ける機能が実装されればいいのになー。