ゲームだけじゃもったいないWiiリモコン





WiiリモコンPowerPointを操作できるか

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0612/08/news120.html





 だれかやるとは思ってたけど、やっぱりできたかこういう遊び。さすがにビジネスツールに導入するにはどうなのかなーという部分もあるんだけど、調整次第では面白い使い道がでてきそうな予感。リモコンだけ売れちゃうっていう現象が起きたりして。



 音楽方面に導入するならなんだろうなあ・・・やっぱり「midiプレイヤーと連動して簡易指揮者体験ツール」あたりが普通に思いつきやすいところか。テンポコントロールの方法はちょっと思いつかないけど、振り幅の調節による音量の変化はできそう。のだめのおかげでクラシックブームがやってきそうなので、誰か早く作ってくれー。



 あんまり実用的ではないけど、特定の動きを連動させてTB-303をコントロールするのは古典的だけどわかりやすくて楽しそう。それこそツマミをぐいっと回す動作もそのまま使えるわけだし。あとスクラッチの動作とか、アルペジエーター操作とかも面白そう。いっそのこと、テルミンみたいなヘンな楽器にしちゃうのはどうだろう(上下でピッチ、左右で波形の変化、傾きでビブラートや倍音などのコントロール



 VJ用のツールとして特化させても面白いかもしれない。エフェクトのコントロールだけをリモコンに割り当てて、身振りでエフェクトを与えられるっていうのはありかもしれんね。