任天堂の奴隷

「任天堂が好き」はどんな人?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/04/news047.html





 アンケートの結果からわかった、任天堂好きな人の傾向などをまとめたレポートの紹介記事。ここ最近新規買ったハードが新しい順で「Wii」「ニンテンドーDS」「ゲームキューブ」、最近ハマったゲームが「メトロイドフュージョン」「おいでよどうぶつの森」「ピクミン」、というわけでもう言い訳のしようが無いほどに任天堂好きな僕も項目をチェックしてみた。



 所持しているゲームハードは殆ど網羅しており(今数えたら12台もあるわ)、好きなキャラクターは「リラックマ」、よく着ている服は「ユニクロ」・・・あー悲しくなるくらい当てはまっております。でも靴はNIKEジーンズはいまんとこEDWINだな(でもLevi'sはたしかに好きだ) 服のブランドはサイズの問題もあってユニクロとステューシーが大半を占めている感じ(Tシャツは去年作ってもらったものを毎日着ている) ちなみに最近うちの実家から液晶テレビを貰ってきたんだけどパナソニック製ですわ。



 あと「2番目を好む傾向」というのもちょっとあるかもしれん。DQよりFFが好きだし(でもスクウェアなら魔界闘士SaGaと聖剣伝説1が好き)、任天堂のシリーズものではマリオやゼルダよりメトロイドが好きなんだよなー。あと格闘ゲームは3DものでVFや鉄拳よりソウルキャリバーが、2Dではスト3が最高傑作だと確信してるあたりもそんな感じかも。





 思い起こせば、過去に好きだったゲームのタイトルの4分の1くらいは任天堂かもしれん、FC時代だけでもかなりの数思い出せるよ。初期のラインナップも良かったし(この頃から、任天堂ハードのソフト初期ラインナップがすごいっていう法則は守られているのかもしれん)、ディスクシステムの名作(ゼルダ・プロレス・探偵倶楽部はすげえ遊びまくった)、中期(Dr.マリオとか)から後期・末期に至っても面白いゲームが目白押しだったな。今でもFC最後のカセット「ワリオの森」は遊んでるし。



 任天堂は「好きな」というより「信頼できる」ブランドってイメージが強いかな。どんな的はずれな事っぽく見えることでも、実はそう大きく外してないっていうのがすごいよね(VBは酷かったがN64は「パーフェクトダーク」「どうぶつの森」「ゼルダ」シリーズなど後世に残る名作も産まれてた) 今後も紆余曲折ありつつも、堅実に面白いゲームをリリースし続ける完璧超人であってほしいものです。