Wii第一印象メモ





 発売1ヶ月半前まで今年度中に販売するかどうかも知らなかった(てゆうか来年春くらいだと思ってた)任天堂Wiiを、悩みつつも我慢できず早朝から並んで購入。歩いて15分のところにヤマダ電機があるんで、車社会の沖縄では珍しく徒歩で並びに行くという大人の余裕を見せたりしたよ。

 同時購入したのは「はじめてのWii リモコンパック」「クラシックコントローラー5000ポイント同梱版」「おどるメイドインワリオ」の3つ。それぞれ試してみたのでメモしておく。

  1. 本体セッティング一連の流れ
    • 全てのコードをセッティング。
      テレビが畳から50cmくらい高さにあるので、座ってプレイすることを想定してセンサーをテレビ下側に設置。1.5mくらい離れていればちょっとの手の動きで楽々操作できるけど、それ故に細かい動き、特に文字入力に手間取る。これ、もしかしたらクラシックコントローラの方が使いやすいかもしれんなあと思った。
    • まずコントローラの認識、時計合わせなどがあって、メインメニューが表示される。ともかくネットワーク接続のセッティングだけは先に済ませておこうと思い、無線LANアクセスポイントを認識させて接続テスト等を済ませる・・・が、その後ネットワークの問題が多発しまくるのであった。
  2. ショッピングチャンネル繋がらねええええ
    • 僕の無線LANルータ(I/O DATA製WN-G54/R)はWi-Fiコネクションとの相性が悪いらしく、デフォルトの設定では様々な問題が発生しまくってしまったため、PCからルータの設定を行う。症状として「ネット接続テストは問題ないものの、更新やショッピングチャンネルなど転送量の多い作業に入ると接続が切断され、以降ルータの電源を入れ直さないとインターネットへの接続が出来なくなる」といった現象が。
    • 任天堂Wi-Fiコネクション動作確認表に従って設定しなおす(転送レートを2Mで固定し、ファームウェアを最新版に書き換えする)とかなり安定してきた・・・が、それでもショッピングチャンネルには繋がらない。
      購入初日ではポイントを認証させる画面まではいけたものの途中で接続が切れてアウト、2日目の深夜1時にようやくゲーム購入までこぎつけた。うーむ、やたらサーバが混んでたのか?
  3. はじめてのWii
      奥様と2人でプレイ。これまでのゲーム用標準コントローラとしては異例の形のWiiリモコンの多彩な機能を、ミニゲーム等を通じて覚えていこうというステキなソフト。
    • 上下左右、奥行き、コントローラ自体の回転などを活かしたミニゲームは、操作を覚える練習としてだけではなく、単純にパーティーゲームとしても面白かったりする。しっかしまあ、卓球とかクレーン射撃あたりはわかるんだけど、ビリヤードやヌンチャク併用の戦車ゲームなどはすげえええこれがWiiか!と感動させられまくりだよ。
  4. おどるメイドインワリオ
    • 超簡単操作のミニゲームが怒濤のごとく押し寄せる人気シリーズの最新作。ここ最近のワリオは「まわる」「さわる」と、ハードウェアの進化による新しい遊び方の提示も楽しみなんだけど、今回はさらに自由度の高いWiiなんで、そりゃあもうハチャメチャなアイデアに満ちあふれておったよ。
    • 各操作方法は「構え」として説明され、「正面」「つまみ(筆のように持つ)」「置き(床やテーブルに置く)」など解りやすい構えの他に「岡っ引き(横に握る)」「ちょんまげ(頭の上で両手で握る)」「聖徳太子縦に両手持ち)」などヘンなネーミングの構えも登場、しかもその構えに対応したミニゲームが出てくるので、その多彩な遊び方に笑うより先に感心。
    • あと、「あつまれ」で僕が好きだった9bitのレゲー集は今回もさらにパワーアップ。特に今回は様々な動きが認識できるってことで、スーパーマリオの「ジャンプしてブロック殴ってコイン出す」をホントにやらせるなどステキすぎるミニゲームに涙が止まりませんよ!
    • 総ボリュームはもしかすると「さわる」より少し少ないかも?とは思いつつ(「さわる
      」ではゲーム以外のアイテムで遊べたりしたしなあ)、対戦モードなども装備してさらに盛り上がれること間違いなし。WiiWiiらしさが光る1作ですなあ。
  5. バーチャルコンソールで遊んでみよう
    • さて、Wiiのもう一つのお楽しみであるバーチャルコンソールで早速ゲームを購入した。購入手続きは「ポイントカードのコードを入力して本体にポイントを登録」「欲しいゲームを購入」「ダウンロード後はトップメニューから起動」って感じ。購入前にクラブニンテンドーのIDを登録しておくとポイント貯まってさらにイイカンジですぜ。
    • まず、クラシックコントローラは結構重量感があって「おっ、なんか詰まってる」っていう印象。SFCっぽいボタン配置で、側面のL/Rボタンの内側にさらにボタンが3つ並んでいる。真ん中にはホームキーと+−キー(それぞれスタートとセレクトの役割)があるけど、ボタンが結構小さいので間違って押すってことはかなり少なそう、というか逆に普段は押しにくいよーな気が。まあ頻繁に使わないからいいんだけどね。
    • 最初にダウンロードするゲームは、ともかく元PCエンジンユーザーとしての羨望の眼差しであったメガドライブのゲームから「ガンスターヒーローズ」、あと奥様が「マルチプレイが面白そう」という理由でPCエンジンの「ダンジョンエクスプローラー」の2本をセ
      レクト。
      ガンスターヒーローズは画面のちらつきまでしっかり再現されているのが笑えた(ちらつき方もMDっぽいと思うんだけど気のせいかな) ダンジョンエクスプローラーは2P側をWiiリモコン横倒しでプレイしたけど特に違和感なし。ファミコンくらいならこれで全然オッケーなんじゃないっすかね。パスワードを携帯電話のデジカメで保存したときは流石に時代を感じたよ・・・。